Machico 10th Anniv. LIVEセトリ予想

Machico 10th Annivesary Live ~Trajectory~の開催までいよいよあと1日。

今回のライブのコンセプトである「Machicoの10年間の【Trajectory=軌跡】を辿る」は、そこそこ長くファンを自称している身としては色々と想像を巡らせたくなるものです。

前日となって事前情報も出そろったということで、ここらでひとつセットリストについて予想という名の願望を組み立ててみようと思います。

考える上でのポイントは3つ。

・3ブロック構成

・20曲以上30曲未満

・星屑プリンスとピンクトルマリンはやる

【1】Trajectory 1:序

 1. Magical Happy Show!

 2. 青春オーバードライブ

 3. Happy Gathering

 4. 星屑プリンス

 5. key of the future

 6. thread a needle

 7. ミライロケット

 8. fantastic dreamer

 

Magical Happy Show!を1曲目にするかどうかは五分五分だと思っています。セットリストとして掴みを考えるならもっと他の選択肢もある。しかしここは願望込みで1曲目としています。

ブロックを構成するターニングポイントとして考えたのはfantastic dreamer

初のアニメタイアップであり、「このすば」という看板を手に入れた曲であるfantastic dreamerはターニングポイントと言うに足るでしょう。

 

【2】Trajectory 2:破

 1. TOMORROW

 2. マケズギライなThank you

 3. 1ミリ Symphony

 4. 勇気のつばさ

 5. 紅花火

 6. ココロメロディー

 7. 花音

 8. コレカラ

 

第2ブロックはアニメタイアップを軸にしつつ、いわゆるしっとりゾーンも配置。

ターニングポイントという概念でセトリを組み立てるならコレカラはブロックの切り替わりに配置したい。歌詞的に。

 

【3】Trajectory 3:急

 1. ミラクルっと♥Link Ring!

 2. ピンクトルマリン

 3. きっとショコラ

 4. Shall we…?

 5. ENISHI

 6. Everlasting Glory

 7. Zeal

 8. ソノサキヘ

 

プリキュア曲を込みにするかどうかはなんともいえないところですが、ターニングポイントと言われたらやはり入れたくなるのでここでは採用。

甘い曲を並べてからの10周年記念曲「Shall we…?」の披露、そしてラストに向けて圧を高めていく構成にしてみました。

コレカラで第2ブロックから3ブロックに入り、第3ブロックをソノサキヘで締めるところがミソ。

 

【4】encore

 1. Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア

 2. Million Smile

 

ライブを通して10年の軌跡を辿ったら、アンコールでは「現在地」を見せて欲しい!

ということで現行のデパプリと、もしかしたら近々動きがあるかもしれないこのすばの曲をチョイス。

このすばの曲の中でMillion Smileを持ってきたのは、この曲の歌詞がMachicoの10年を祝福するのにぴったりだからです。詳しいことはぜひ歌詞に目を通してみて欲しいのですが、Machicoの10年を凝縮して浴びたライブの最後に

ここからどこまでも行けるさ どこまでも行くのさ

なんて歌われたら感極まって大変なことになりそうです。

 

というわけで、セトリを予想という名の妄想してみましたが、ううん、まだまだ納得いっていない! あの曲もこの曲も入れたい聴きたい!

セトリを考える難しさと楽しさを実感したところで、本当のセトリがどうなるのか楽しみにしながら残りの時間を過ごしたいと思います。