Machico Fan's Playlist ~電気棒でにぎやかに!編~

ライブの醍醐味といえば歓声やコール&レスポンスといったステージと観客の間のやり取りですが、声出し制限のため叶わない昨今。

しかし、Machico 10th Anniversary Live -Trajectory- は一味違う!

ライブグッズとして販売中の電気棒(ペンライト)、これがただの電気棒じゃぁありません。その名も「にぎやかな電気棒」!

何がにぎやかなのかというと、ライト部分がマラカスになっているんですね。

せっかくだから活用したいので、にぎやかな電気棒が活躍しそうな曲を考えてみましょう。合いの手やクラップ等の従来観客が音を出していたポイントを参考に、マラカス振ったら楽しそうな曲をピックアップしていきます。

ちなみに、合いの手変わりにマラカスを振る場合は振り幅を小さく刻むように振るといい感じな気がします。

1. Magical Happy Show!

www.youtube.com

デビュー曲でありPCゲーム『すぴぱら』の主題歌「Magical Happy Show!」。

Aメロの1節ごとに掛け声が入っています。サビ前の「いけるさ」「いこうよ」「蹴散らせ」もコールポイントらしい(らしい、というのは自分ではあまり体験してないので…)

1番と2番でそれぞれ7つある掛け声は全部違う単語なのでコールとして覚えるのは大変ですが、マラカス振るだけなら簡単!

但し、今現在CD流通もデジタル販売も無いので上のデモムービー以外で聴く難易度が高い。ライブには間に合いませんがベストアルバムに収録されるといいなあ…。

 

2. 永久味方宣言

永久味方宣言

永久味方宣言

  • provided courtesy of iTunes

 

コールポイントがめちゃめちゃいっぱいあるので細かく記すことはしませんが、この曲でマラカス振るのめちゃめちゃ楽しそう。アニバーサリーライブで歌って欲しい曲はいっぱいあって理由も様々ですが、この曲を歌って欲しい理由は「電気棒でにぎやかになりたいから」ですね。

 

3. key of the future

key of the future

key of the future

  • provided courtesy of iTunes

この曲もマラカスの入れどころが想像しやすい。この曲の他にも、Break the iceやHappy GatheringなどAmbitious*の楽曲はマラカスが似合う曲が多い気がしますね。コンセプトに「応援」が入っているだけあります。

 

4. fantastic dreamer

クラップが定番となっているBメロの可変拍子にマラカスを合わせるのも良いですし、個人的に大きいのはCメロの掛け声「ねえ、誰だって」「この手繋いで」。

無発声ライブだと物足りなさのあるこのパートをマラカスで合わせられたら楽しそうです。

 

5. ワイルドカード

マラカスの汎用的な使いどころは間奏で「ハイ!ハイ!」やるやつの代用だと思いますが、その効果が高そうな曲の1つがこのワイルドカード。サビのラストで勢いぶちあげるので、それを受けてのノリをしっかりアウトプットできるのはポイント高そう。

Bメロの「いいじゃん」で振るのも楽しそうです。

 

6. マケズギライなThank you

Bメロ頭の合いの手、ここでアクションできるのは嬉しいですね。

リズムが気持ちいい曲なのでノるためのアイテムが増えるのは素直に楽しみ。

 

7. ギミー・ラブ

Bメロの合いの手、ここもアクションできるのが嬉しいポイント。マラカスで上手く合うかはやりよう次第かな。

 

8. Do you Believe in Magic?

サビの合いの手、ここもアクションが(略)

歌詞に合いの手が組み込まれている曲はやはりこちらからもアプローチできる方が楽しいですね。

 

9. STAND UP!

必ずしもマラカスポイントとして推すわけではありませんが、Bメロの「花鳥風月」の合いの手は意識しておきたいところです。

『the flowers bloomed,
 the birds squeaked,
 the wind blew and the moon sparkled.』

ameblo.jp

 

というわけで、マラカスで可能性が広がりそうな楽曲をピックアップしてみました。

実際にどうなるかは本番にならないと分かりませんが、今までとは違う楽しみ方を考えるのも楽しいものです。

 

Machico 10th Anniversary Live -Trajectory- まであと1週間!

現地チケットも配信チケットも販売中!